サッカー部

   僕たちサッカー部は県大会出場を目標に掲げ、一日一日を大切に、自分たちの実力を最大限高められる、質の高い練習ができるよう心がけています。 練習試合や公式戦の際には動画を撮影し、試合後にその動画を見ながら反省・分析をしています。 反省から改善点を見出し、練習に反映させ、より一層上のレベルに到達できるようにしています。
   また、学年関係なくレギュラー争いができることもこのチームのよい所であると思います。 実力があれば誰でも試合に出場することができます。 お互いに切磋琢磨し、ポジション争いが激しくなれば、チーム全体のレベルアップにもつながります。
   以上のように僕たちは日々の練習に本気で取り組み、目標に向かって努力した結果、新人戦では県大会に出場することができました。 これからは県大会で上位を目指せるチームに成長していけるよう、いつも支えてくださる顧問の先生方、マネージャーへの感謝を忘れず、サッカーができる喜びや楽しさを感じながら頑張っていきます。

(校誌「豊西」キャプテンのことばより)


「プレーヤーズ・ファースト」
   サッカーが上手くなるにはどうしたらよいか。 そもそも“サッカーが上手い”とはどういうことか。 その問いに対して、答えを出そうとする過程が練習です。 部員ひとりひとりが自主性・主体性をもち、今必要なことを自分たちで考えて、日々の練習の中でそれを実践すること。 すべての練習が次の試合につながっていることを意識し、ひとつひとつの練習の意図を考えながらプレーをすること。 これが、豊田西高校サッカー部の活動理念です。(顧問)

◇部員数         3年生15名      2年生18名      1年生22名      マネージャー各学年6名
◇活動日時      平日   5日~6日         休日   土日のどちらか(試合期以外)

◇主な戦績   令和5年度大会成績
                  高校総合体育大会   県大会出場
                  U-18サッカーリーグ   西三河2部
                  豊田市民総体   優勝

                  令和4年度大会成績
                  高校総合体育大会   県大会出場
                  U-18サッカーリーグ   西三河2部

   過去の最高実績   昭和38年   第42回全国高校サッカー選手権大会   全国大会ベスト8