ソフトテニス部(女子)

   私たち女子ソフトテニス部は、県内公立高校1位を目標に、日々練習に励んでいます。
テニスコートは3面ある中で、男子テニス部と分け合い、使用しています。 勉強と部活の両立を行わなければならない中、限られた時間と場所で効率よく練習をし、ゲームの技術を上げていく必要があります。 目標を達成するために1人1人が声を出し、常に周りを見て行動するように心がけています。
   私たちが大切にしていることは、「チーム内の雰囲気」です。 試合で勝つためには個人の努力や技術の向上は必要不可欠ですが、チームメイトの応援も勝つためには必要な力です。緊張しているときに、ペアやチームメイトの応援は自分の心の支えになり、頑張ろうという気持ちになります。 どの高校にも劣らない応援をするよう、チーム一同心がけています。また、チーム内で互いに教えあったり、プレーをしている選手を応援したりするなど、練習中の雰囲気も大切にしています。楽しく取り組むときと、真剣に取り組むときのけじめをつけることで、互いに刺激しあい、更なるレベルアップを実現することができます。 人数は少ないですが、その分コートを広く利用でき、練習の効率が上がります。
   私たちは、日々の練習の中で、技術を向上させるだけでなく、あいさつは大きな声ですること、自分たちが使用している道具を大切にすることなど、基本的なことを徹底してやるようにしています。 また、先輩、後輩への接し方や集団の中での行動や発言の仕方を学び、部活動以外の生活でも学んだことを生かしています。
   これからも常に両親や周りの人への感謝を忘れず、日々の練習に励んでいきたいと思います。

(平成30年度 校誌『豊西』より)


〇練習日   火曜~金曜の業後、土日のどちらか半日(大会等で変更あり)

主な活動および成績

令和3年度
・全三河団体戦   西三地区予選第8位
・全三河団体戦   本戦出場
・新人体育大会団体戦   西三地区予選第8位
・新人体育大会団体戦   県大会出場
・新人体育待機個人戦   県大会出場

令和4年度
・新人体育大会個人戦   県大会出場

令和5年度
・総体予選団体戦   西三地区予選第10位
・愛知県総合体育大会   団体戦出場