教育方針

校訓「躬行実践」(自ら求めて、自ら学ぶ)

自発的に志を発して求め、自ら考え、自ら行う。


スクール・ポリシー

1   育成を目指す資質・能力に関する方針
次の四つの資質・能力を、本校入学から卒業までの間に向上させる。
◯   自ら描く夢の実現に向けて段階的な目標を定め、その達成方法を考え、成し遂げる力
◯   社会が直面する問題を自分の課題として捉え、解決しようとする主体的な態度
◯   既存のものを多面的に考察し、新しい発想を生み出そうとする柔軟な思考力
◯   他者の多様な価値観を尊重し、協働しながら成長を目指す豊かな人間性

2   教育課程の編成及び実施に関する方針
次の三つの活動・取組を軸とした、本校独自の教育課程を実施する。
◯ 授業を通した幅広く深い学習と、それを組み合わせて探究的に学ぶ「教科横断的な活動」
◯ 基礎的な知識・技能が日常生活や社会でどのように活用されているかを理解する「生きた学び」
◯ 「授業」「3年間取り組む課題研究」「SSH事業・学校行事等による外部交流」を通して自身の適性を見極め、的確な進路選択を可能とする「キャリア教育」

3   入学者の受入れに関する方針
全教科の学習内容が定着していることに加え、次の三つの姿勢をもった生徒を求める。
◯ さまざまなことに積極的に挑戦し、自分を高め続けることができる生徒
◯ 工夫を重ね、粘り強く物事に取り組むことができる生徒
◯ 自分の持ち味を発揮するとともに、進んで他者と協力することができる生徒


部活動に係る活動方針 R6.4[PDF]
いじめ防止基本方針_R5.4.1[PDF]