学校行事

2017/01/14 - 2017/01/15  大学入試センター試験が実施されました

   1月14日(土)、15日(日)の2日間の日程で大学入試センター試験が実施されました。
   今年度の会場は、愛知工業大学と愛知県立大学の2会場でした。今年は例年にない寒波に見舞われたので雪による交通障害も心配されましたが、愛知環状鉄道、リニモともにほとんど影響を受けることなく運行され、生徒たちも余裕をもって会場に集合することができました。
   会場では、早朝から学年を超えて多くの先生方が激励に駆けつけました。校長先生や学年主任からの激励を受けた後、まさに、意気揚々と試験会場に乗り込んでいきました。生徒諸君の顔には、これまでの努力に裏付けられた自信が満ちあふれているようでした。
   センター試験は大学入試の始まりに過ぎませんが、一つの大きな関門でもあります。一つ一つの関門を突破して最終的には第一志望大学合格に到達できるように、今後の指導を進めていきたいと思います。


2017/01/13  大学入試センター試験激励会を行いました

   1月13日(金)、明日に迫った大学入試センター試験を前に、恒例の激励会を行いました。
   校長先生からの熱のこもった激励の言葉に続いて、担任・副担任の先生方から歌あり、紙芝居ありと趣向を凝らした激励の言葉が贈られました。
   最後を締めたのは学年主任です。「あおいくま」に合わせて、「あせらず、おちついて、いばらず、くさらず、まけないで」と、温かい言葉が贈られました。
   激励会終了後、生徒は先生方とハイタッチを交わしながら会場を後にしました。センター試験当日は天候が心配されますが、無事に受験を終えてもらいたいものです。