学校行事

2017/03/03  社会人講演会

   3月3日(金)に社会人講演会を実施しました。
   今年度は、講師として中日新聞社・中日スポーツ整理部・田中周一様にお越しいただき、「失敗を恐れず挑戦しよう」という演題で講演していただきました。


   高校時代は、毎日の自転車通学(17km)と部活動の水泳のおかげか、筋力・精神力がついたとのことで、この頃から真摯に取り組む姿勢がうかがえました。

   進学先の名古屋大学では、目立とうと軽いノリで出場した相撲大会で優勝し、相撲の奥深さや面白さを知り相撲部に入部。全国国公立大学対抗相撲大会団体戦2連覇に貢献したこともあり、大相撲からスカウトされます。
   悩み迷ったそうですが、「自分の力が通用するか試したい」という気持ちと「やらずに後悔するくらいならやって後悔する方がスッキリする」という気持ちから挑戦を決断されました。きつい稽古でも、「逃げるのは簡単、後悔しないためにやり抜くしかない」と自分を鼓舞されました。

   心を支えた人々のお話からは、田中さんがいかに愛されているかが分かりました。
   突然の大けがで大相撲を引退することになりましたが、周囲の方の応援に恩返しをするため、中日新聞の試験に挑戦し見事に採用されました。

   生徒に向けてのメッセージでは、「まずは夢を持とう(自分を伸ばす力になる)」、「迷うならやってみよう(少しでもやりたい気持ちがあればやる)」、「〈諦めないこと〉と〈諦める勇気〉で人は強くなれる」と体験を通して伝えていただきました。
   田中さんの人柄があふれた温かい講演会であり、また、やりたいことに挑戦していく勇気をいただきました。本当にありがとうございました。