スクール・ポリシー(三つの方針)
(1) | 育成を目指す資質・能力に関する方針 次の五つの資質・能力を、本校入学から卒業までの間に向上させます。 |
○ | 将来の目標や卒業に向けて、毎日の学校生活を頑張り抜くことができる力 |
○ | 社会で自立した生活を送るための、基本的な生活習慣の確立と基礎学力の習得 |
○ | 多様な価値観を尊重して、自分や他者の個性を大切にできる力 |
○ | 仲間や先生など、身近な人々と協力・協調することができる力 |
○ | 生涯にわたって、安全で健康な生活を営むための、健やかな心と体 |
(2) | 教育課程の編成及び実施に関する方針 次の五つの活動・取組を軸とした、本校の教育課程を実施します。 |
○ | 個々のペースを尊重して、基礎学力の向上を図る、少人数授業や個別学習の重視 |
○ | より意欲的な学習により、3年間での卒業を可能とする併修制度の実施 |
○ | 校外での就労支援や校内での進路学習を中心とした、キャリア教育の実践 |
○ | 多様な価値観を尊重して、他者と協力・協調して取り組む、学校行事の実践 |
○ | 生徒一人一人の心身の成長を考えた、教育相談や生徒指導及び学校給食の充実 |
(3) | 教育課程の編成及び実施に関する方針 本校で充実した学校生活を送るために、次の五つの姿勢をもった人物を求めます。 |
○ | 将来の夢や目標をもち、何事にも前向きに挑戦しようとする意欲のある人 |
○ | 働きながらでも、学校や授業を大切にして、仕事と学業の両立を図りたい人 |
○ | 他者の考えや立場を理解し、認め合いながら、共に成長したい人 |
○ | 学習だけでなく、学校行事や部活動、資格取得などにも積極的に取り組みたい人 |
○ | 社会や学校のルールを守りつつ、仲間や先生と共に自分らしい生き方を考えたい人 |