トピックス


R4.3.18(金) 3カ年卒業生卒業証書授与式・3学期終業式

3カ年卒業式では、1名の生徒が卒業しました。在校生から卒業生へ、3年間の思い出を振り返る温かい言葉が送られました。

終業式では、ひとりひとりの生徒から1年間の成長を感じさせる立派な姿が見られました。表彰伝達では、日々の努力の成果を称えられました。

1カ年皆勤賞 3名   1カ年精勤賞 5名

   


R4.3.16(水)保健集会

AEDおよびエピペンの使用法について学習しました。どのような状況で心肺蘇生法が必要かを知るとともに、心肺蘇生法を実際に体験することで、応急手当についての理解を深めることができました。

  


R4.3.15(火)啓発活動

自転車を中心とした交通ルールについて確認しました。また、通学時等に起こりうる交通事故について、どのようなことに気をつけるとよいかを中心に学習しました。

      


R4.3.14(月)進路講話

さまざまな業種の方をお招きし、職業についての講話を行っていただきました。また、体験活動もおこない、職業についての理解をより深めることができました。

       


R4.3.1(火)第55回 卒業証書授与式

卒業証書授与式が挙行され、23名の卒業生がこの学び舎を巣立っていきました。堂々と卒業証書を受け取る姿が印象的です。この学年は、行事等でリーダーシップを発揮し、いつも学校を盛り上げてくれました。卒業しても元気に活躍してほしいと思います。

    


R4.2.10(木)予餞会

卒業生の門出を祝う、予餞会が開かれました。歌やダンス、動画、生徒会によるゲームの企画など、大いに盛り上がりました。笑いあり、涙ありの素敵な予餞会となりました。

   


R4.1.7(金)三学期始業式

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、放送で式を行いました。生徒たちは真剣に先生方のお話に耳を傾けていました。


R3.12.23(木)二学期終業式

表彰伝達で生徒の日頃の努力を称えました。対象生徒は下記の賞の受賞者及び検定の合格者です。

◇愛知県定時制通信制生徒生活体験発表大会  奨励賞

◇実用技能数学検定   3級

◇日本漢字能力検定   準2級

◇愛知県高等学校定時制通信制秋季体育大会バドミントン競技 男子団体 優勝                                                                                                                     男子ダブルス 準優勝

 


R3.12.22(水)啓発活動

性教育についての講話が行われました。正しい知識を学習し、学びを深めました。


R3.12.21(火)進路講話

様々な職業の方を講師としてお招きし、各教室に分かれて体験授業を行いました。将来の職業について考えるよい機会となりました。


R3.11.20(土)愛知県高等学校定時制通信制秋季体育大会 バドミントン競技

県内の定時制と通信制高校に通う生徒が参加して、秋季体育大会バドミントン競技が碧南市臨海体育館で行われました。

本校生徒も日ごろの練習の成果を発揮し、大いに健闘しました。

 男子 団体 準優勝

      ダブルス  準優勝

    シングルス ベスト8

 女子 シングルス ベスト16

   

     

R3.11.10(水)~12(金)修学旅行

第3学年生徒が修学旅行に行きました。今年度は広島県・大阪府・京都府を訪れ、3日間の旅程を楽しみました。

多くの生徒にとって忘れられない大切な思い出になったようです。

1日目 宮島、広島平和記念資料館

2日目 ユニバーサルスタジオジャパン

3日目 清水寺、絵付け体験、北野天満宮、金閣寺

   

   


R3.10.28(金)文化祭

今年度の文化祭も感染症対策のため体育館で行われました。

ネパール民族舞踊をはじめとする、国際色豊かな本校ならではの発表や、歌唱、ピアノ、生活体験発表など多くの有志による発表がありました。人前で発表することは大変勇気のいることだと思います。前に出て発表したみなさん、お疲れ様でした。素晴らしかったです。

生徒会企画では「相思相愛ゲーム」を行い、職員と生徒が一体となって盛り上がりました。

    

     

R3.10.15(金)体育祭

感染症防止の対策をした上で、体育祭が行われました。

昨年は種目を変更した体育祭だったので、2年ぶりとなる種目に、生徒も教員も大いに盛り上がりました。

優勝は4年生で、準優勝は僅差で3年生でした。どの学年も健闘し、絆が深まった体育祭になったようです。

 

 

     

R3.10.13(水)後期生徒会役員認証式

後期生徒会役員が認証されました。後期は行事がたくさんあります。生徒会役員が中心となり、この学校をさらに盛り上げていってほしいと思います。

 



R3.9.1(水)二学期始業式

二学期始業式が行われました。新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、一斉放送での実施となりましたが、生徒たちは放送にしっかりと耳を傾け、二学期に向けての意識を高めていました。



R3.7.21(水)一学期終業式・バドミントン部壮行会

一学期終業式が行われました。

表彰伝達では生徒の日頃の努力を称えました。

◇実用日本語検定 特A級1名  C級1名

◇第72回定時制通信制総合体育大会バドミントン競技

            男子 団体 優勝【東海大会出場】

               シングルス ベスト4【全国大会出場】

                 ダブルス  準優勝【東海大会出場】

また、全国大会・東海大会に出場するバドミントン部への壮行会も併せて開催されました。出場メンバーの力強い決意表明を聞くことができました。

バドミントン部のみなさん、頑張ってください。

 


R3.7.20(火)薬物乱用防止教室

豊田ライオンズクラブの方々をお招きし、薬物乱用防止教室を行っていただきました。

薬物の恐ろしさを実感することができた貴重な機会となりました。


R3.7.7(水)進路講演会

キャリアサポートオフィスprocess代表・星野宏様をお招きし、進路講演会を行っていただきました。生徒たちは将来の進路について考えを深めることができました。


R3.6.12(土)バドミントン部 全国大会・東海大会出場決定!

第72回愛知県定時制通信制総合体育大会(バドミントン競技)が刈谷市体育館で行われました。

本校生徒が大いに健闘し、全国大会・東海大会出場を決めました。

 男子 団体    優勝【東海大会出場】

    シングルス ベスト4【全国大会出場】

      ダブルス  準優勝【東海大会出場】

 女子 シングルス ベスト8
   

出場した全員の選手が日頃の成果を発揮し、素晴らしい試合を見せてくれました。


R3.6.9(水)球技大会 

2年ぶりの開催となる球技大会が行われました。消毒をこまめにしながら、バドミントンを楽しみました。

   
 


R3.5.12(水) 生徒総会

令和3年度生徒総会が行われました。生徒会執行部と各委員会の委員長から、今年度の活動方針などについての説明がありました。


R3.4.9(金) 離任式

離任式が行われました。お世話になった4名の先生方からお話をいただき、お互いに別れを惜しみながら盛大な拍手で先生方を見送りました。

  


R3.4.7(水) 1学期始業式・前期生徒会役員認証式・着任式

新年度が始まりました。生徒たちからは、気持ちを新たに頑張ろうという熱意が感じられました。今年度も各々目標に向かって頑張ってほしいと思います。

また、前期生徒会役員認証式では、生徒会長から「楽しい学校をみんなで作っていきたい」と挨拶がありました。

 


R3.4.6(火) 入学式

令和3年度入学式が挙行されました。新入生は緊張した面持ちでしたが、これからの学校生活に期待を膨らませている様子でした。

 


R3.3.19(金) 3学期終業式

3学期終業式が行われました。新型コロナウイルスで振り回された大変な1年でしたが、各々の生徒が健闘し、大きく成長した姿を見せてくれました。来年度も目標に向かって頑張ってほしいと思います。

また、表彰伝達式では多くの生徒が日頃の努力の成果を讃えられました。

◆皆勤賞 7名  精勤賞 12名

◆実用英語技能検定  2級   1名 

           準2級  2名

           4級     1名

   


R3.3.17(水) 保険全体指導

本校のスクールカウンセラーさんに講演をしていただきました。ロールプレイを通して、他人との関わりの中で感じる不快な行為等を実際に体感し、周囲の人との心地よい距離感について学習しました。


R3.3.16(火) 啓発活動

「交通安全教室」が実施されました。道路標識や交通ルールについて、クイズを交えながら楽しく学習することができました。


R3.3.15(月) 社会人講師講演会

本校卒業生を招き、講話をしていただきました。50代で本校に入学し、卒業後は大学に進学しました。現在も夢に向かい努力を続けているというお話を聞いて、生徒たちは勇気づけられていました。


R3.3.1(月) 第54回 卒業証書授与式

卒業証書授与式が挙行され、卒業生がこの学び舎を巣立っていきました。爽やかな笑顔で卒業証書を受け取っていた姿が印象的です。4年間の思い出を胸に、卒業しても頑張ってほしいと思います。

 


R3.2.12(金) 予餞会

予餞会が行われ、卒業生の新たな門出をお祝いしました。歌や動画の発表などを中心に、楽しく笑顔溢れる会となりました。卒業生にとって良き思い出がひとつ増えました。

   


R3.1.7(木) 3学期始業式

3学期が始まりました。今年度も残りわずかです。卒業間近の4年生は、残りの学校生活で、下級生の模範となるような充実した時間を過ごしてほしいと思います。

 


R2.12.23(水) 2学期終業式

表彰伝達で生徒の日頃の努力を称えました。対象生徒は下記の賞の受賞者及び検定の合格者です。

◇生活体験発表大会  厚生労働省人材開発統括官賞

◇ニュース時事能力検定 4級

◇日本漢字能力検定   3級 3名

 


R2.12.22(火) 啓発活動

KDDI株式会社の方をお招きし、「スマホ・ケータイ安全教室」を実施していただきました。SNSでのトラブルや事件・事故についての具体的な事例を学びました。


R2.12.16(水) 社会人講師講演会

愛知県県民文化局県民生活課の方をお招きし、「若年消費者教育」をテーマに講話をしていただきました。「クーリングオフ」などの制度について分かりやすくお話をいただき、消費生活について理解を深めました。


全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会で本校生徒が「厚生労働省人材開発統括官賞」を受賞しました

全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が開催され、愛知県代表として参加した本校生徒(3年生)が「厚生労働省人材開発統括官賞」を受賞しました。

例年、東京での大会が実施されていますが、新型コロナウイルスの影響により、今年度は作文のみでの審査となりました。

会場で発表することができなかったことは残念ですが、郵送されてきた盾やメダルを手に、受賞の喜びを実感していました。

本当におめでとうございます。


R2.11.16(月)~18(水) 修学旅行

第3学年生徒が沖縄県へ修学旅行に行きました。新型コロナウイルス感染症への対策を取りながら、3日間の旅程を楽しみました。

多くの生徒にとって忘れられない大切な思い出になったようです。

1日目 平和祈念公園・資料館見学、ひめゆりの塔・資料館見学、国際通り研修

2日目 首里城公園見学、万座毛見学、海洋博公園(美ら海水族館)見学

3日目 琉球村見学、シーサー絵付け体験

     

   

◆生徒の声◆

・平和祈念公園・資料館では戦争の証言が書かれた資料がたくさん置かれていました。改めて「戦争とは?平和とは?」と考えさせられました。今は一見煌びやかな沖縄にも、こういった事実と過去があることは忘れてはいけないと思いました。

・美ら海水族館では、いろいろな種類の魚がたくさんいて、楽しかったです。イルカショーのイルカがかわいくて、高いジャンプをしたときはすごいと思いました。

・また沖縄に行きたいです。でも、みんなと修学旅行で来れるのは最後。寂しい!とても楽しかったです。


「愛知定通NEWS」に本校生徒の記事が掲載されました

愛知県高等学校定時制通信制教育振興会が発行する「愛知定通NEWS」に、10月3日に行われた第60回愛知県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会での本校生徒の様子が掲載されています。

愛知定通NEWS[PDF]

 


R2.11.5(木) 文化祭

文化祭が行われました。ネパール民族舞踊やボリビアに関するクイズなど、国際色豊かな発表も行われ、異国の文化に触れる良い機会となりました。

また、文化祭実行委員による謎解きクエストや、生徒会役員による学校クイズなど、学校全体が盛り上がる企画では、多くの生徒が楽しんでいる様子でした。

   


R2.11.3(火) 愛知県高等学校定時制通信制秋季体育大会 バドミントン競技

県内の定時制と通信制高校に通う生徒が参加して、秋季体育大会バドミントン競技が刈谷市体育館で行われました。

本校生徒も日ごろの練習の成果を発揮し、大いに健闘しました。

 男子 シングルス ベスト32

      ダブルス  ベスト4

 女子 シングルス ベスト32

 
   


R2.10.3(土) 生活体験発表大会 第1位「愛知県知事賞」受賞

第60回愛知県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が愛知県図書館で行われ、本校生徒(3年生)が、見事、第1位である「愛知県知事賞」を受賞しました。

「自信を持つこと」をテーマに、困難を乗り越え成長したこと、将来の夢などを前向きに語りました。

愛知県代表として、全国高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会に参加します。(新型コロナウイルスの影響により、作文審査のみ)

 

題 『走り続ける』

  


R2.9.25(金) 体育祭

今年度の体育祭は、感染症防止のため種目を変更して開催されました。種目は、バドミントン、バレーボールです。生徒はチームで声を掛け合い、競技を楽しんでいました。

      


R2.8.31(月) 2学期始業式

例年より少し早く2学期が始まりました。久しぶりにクラスメイトと再会した生徒たちは、笑顔で会話を楽しんでいました。


R2.7.31(金) 1学期終業式

今年の1学期終業式は、「三密」を避けるため、換気を十分に行い、座席の間隔を広くあける等、コロナウイルス感染症対策を徹底した上で実施しました。

 

R2.7.28(火)、29(水) 生徒会募金活動

令和2年度7月豪雨災害義援金募金を行いました。その結果、総額7,816円の募金が集まりました。このお金は、日本赤十字社を通し、被災都道府県が設置する義援金配分委員に送られ、被災地の支援に役立てられます。

(配分先:長野県・岐阜県・島根県・福岡県・熊本県・佐賀県・大分県・鹿児島県)

 

過去のトピックスはこちら

 


ページトップに戻る